トリケップス技術図書 EX.45

車載用主機モータの絶縁技術

刊行日:2013年6月24日、価格:49,500円(税込)
体裁:B5判、114頁 
執筆者:
 安原  隆 YMTソリューション モータ技術コンサルタント
        (元 日立製作所 EV開発センター 主管技師)
 天城滋夫 日立オートモティブシステムズ株式会社 グローバルモノづくり統括本部
        素形材試作センタ(工学博士)

内容項目

第1編 車載用モータの絶縁技術
 第1章 絶縁技術から見た車載用モータの基本
 1 車載用モータの概要
  モータの種類、構造、仕組み / 主要構成材料 / モータの製造工程
 2 車載用モータの主な試験
  巻線の種類と絶縁構成 / 巻線の絶縁試験 / 温度試験
 第2章 車載用モータの主要絶縁材料
 1 概説
 2 マグネットワイヤ(コイル)
  種類と特徴 / エナメル線の性能比較 / エナメル線材料の試験規格
 3 フィルム材(スロット絶縁物、相間絶縁物)
  種類と特性 / 選定上の注意 / フィルム複合、貼り合せによる欠点補完材 / 材料試験法
 4 ワニス
  種類 / 溶剤系と無溶剤系ワニスの違い / 選定上の注意 / 材料試験法
 第3章 絶縁設計
 1 絶縁設計の概念
 2 絶縁設計における注意事項
 3 絶縁劣化の各種要因と劣化機構
 4 絶縁複合劣化モデル
 5 絶縁設計フロー
 6 製造工程と絶縁設計留意点
 第4章 絶縁試験・劣化診断法
 1 概説
 2 絶縁に関するトラブル例
 3 劣化診断
  劣化検出手段 / エナメル線の熱劣化程度とアレニウス経験則 / 絶縁劣化診断 / 現場で実用されている絶縁劣化診断法 / 絶縁破壊と相関性の高い絶縁診断(一例の紹介) / 絶縁劣化診断の判定基準 / モータの故障
 第5章 モータの動向と絶縁開発課題
 1 高効率化
 2 高電圧化
 3 高トルク化
 4 モータ冷却性能向上
  通風ファン空冷式 / 間接水(油)冷式 / 直接油冷(ATF)式
 第6章 インバータサージ電圧と部分放電開始電圧
 1 部分放電の発生と絶縁破壊
 2 部分放電開始電圧
 3 ステータ絶縁部位の部分放電開始電圧と内部電圧分布との比較
  巻線間の内部電圧分布 / 巻線間の分担電圧の測定 / ステータ絶縁部位の部分放電開始電圧の測定 / 各絶縁部位の部分放電開始電圧と課電電圧(分担電圧)との比較
 4 インバータ駆動した際の技術的諸課題に関する規格
第2編 絶縁樹脂の力学的特性と使用上の留意点
 第7章 粘弾性特性
 1 粘弾性特性とは
 2 時間温度換算則
 3 重ね合わせの原理
 4 温度が変わる場合における重ね合わせの原理
 5 絶縁樹脂の緩和弾性率、クリープコンプライアンス
 6 種々の樹脂の緩和弾性率例
 第8章 遅れ破壊(クリープ破壊)
 1 遅れ破壊とは
 2 遅れ破壊における時間・温度換算則
 3 多軸応力状態におけるクリープ破壊条件
 第9章 破壊特性の歪み負荷速度依存
 1 強さの負荷速度依存性
 2 破断歪の負荷速度依存性
 第10章 繰り返し負荷
 1 繰り返し負荷による破壊(疲労破壊)
 2 繰り返しの負荷による亀裂の進展速度
 3 疲労負荷と耐久(定寿命)線図
 4 累積損傷則(マイナー則)
  累積損傷則(マイナー則)とは / 樹脂、及びその複合材料への累積損傷則(マイナー則)の適用例
 5 繰り返し負荷の平均応力による平均歪の増加
 6 繰り返し負荷に伴う発熱
 第11章 環境物質の影響
 1 遅れ破壊への影響
 2 疲労破壊への影響法



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