トリケップス技術図書 EX.45
車載用主機モータの絶縁技術
刊行日:2013年6月24日、価格:49,500円(税込)
体裁:B5判、114頁
執筆者:
安原 隆 YMTソリューション モータ技術コンサルタント
(元 日立製作所 EV開発センター 主管技師)
天城滋夫 日立オートモティブシステムズ株式会社 グローバルモノづくり統括本部
素形材試作センタ(工学博士) |
第1編 車載用モータの絶縁技術
第1章 絶縁技術から見た車載用モータの基本
1 車載用モータの概要
モータの種類、構造、仕組み / 主要構成材料 / モータの製造工程
2 車載用モータの主な試験
巻線の種類と絶縁構成 / 巻線の絶縁試験 / 温度試験
第2章 車載用モータの主要絶縁材料
1 概説
2 マグネットワイヤ(コイル)
種類と特徴 / エナメル線の性能比較 / エナメル線材料の試験規格
3 フィルム材(スロット絶縁物、相間絶縁物)
種類と特性 / 選定上の注意 / フィルム複合、貼り合せによる欠点補完材 / 材料試験法
4 ワニス
種類 / 溶剤系と無溶剤系ワニスの違い / 選定上の注意 / 材料試験法
第3章 絶縁設計
1 絶縁設計の概念
2 絶縁設計における注意事項
3 絶縁劣化の各種要因と劣化機構
4 絶縁複合劣化モデル
5 絶縁設計フロー
6 製造工程と絶縁設計留意点
第4章 絶縁試験・劣化診断法
1 概説
2 絶縁に関するトラブル例
3 劣化診断
劣化検出手段 / エナメル線の熱劣化程度とアレニウス経験則 / 絶縁劣化診断 / 現場で実用されている絶縁劣化診断法 / 絶縁破壊と相関性の高い絶縁診断(一例の紹介) / 絶縁劣化診断の判定基準 / モータの故障
第5章 モータの動向と絶縁開発課題
1 高効率化
2 高電圧化
3 高トルク化
4 モータ冷却性能向上
通風ファン空冷式 / 間接水(油)冷式 / 直接油冷(ATF)式
第6章 インバータサージ電圧と部分放電開始電圧
1 部分放電の発生と絶縁破壊
2 部分放電開始電圧
3 ステータ絶縁部位の部分放電開始電圧と内部電圧分布との比較
巻線間の内部電圧分布 / 巻線間の分担電圧の測定 / ステータ絶縁部位の部分放電開始電圧の測定 / 各絶縁部位の部分放電開始電圧と課電電圧(分担電圧)との比較
4 インバータ駆動した際の技術的諸課題に関する規格
第2編 絶縁樹脂の力学的特性と使用上の留意点
第7章 粘弾性特性
1 粘弾性特性とは
2 時間温度換算則
3 重ね合わせの原理
4 温度が変わる場合における重ね合わせの原理
5 絶縁樹脂の緩和弾性率、クリープコンプライアンス
6 種々の樹脂の緩和弾性率例
第8章 遅れ破壊(クリープ破壊)
1 遅れ破壊とは
2 遅れ破壊における時間・温度換算則
3 多軸応力状態におけるクリープ破壊条件
第9章 破壊特性の歪み負荷速度依存
1 強さの負荷速度依存性
2 破断歪の負荷速度依存性
第10章 繰り返し負荷
1 繰り返し負荷による破壊(疲労破壊)
2 繰り返しの負荷による亀裂の進展速度
3 疲労負荷と耐久(定寿命)線図
4 累積損傷則(マイナー則)
累積損傷則(マイナー則)とは / 樹脂、及びその複合材料への累積損傷則(マイナー則)の適用例
5 繰り返し負荷の平均応力による平均歪の増加
6 繰り返し負荷に伴う発熱
第11章 環境物質の影響
1 遅れ破壊への影響
2 疲労破壊への影響法
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